最近、趣味の神社通いを始めました笑
以前からの読者さんはご存知だと思うのですが
初期の頃は、値段で戒名が変わるなんて(地獄のさたも金次第かよっ)
って結構、仏教のあり方も恨んでいた時期がありました。
(すいません、心が狭くって)

神様についても、弱みに付け込まれてツボを買わされるのは嫌だと
警戒していたのですが、、、
桜意識子さんのブログと著書にすっかりハマって、
(Kindle Unlimitedに入っている方は、無料で読めるものもありますよ) 
面白かったので!
神社通いを始めました。

通っているのは豊川稲荷東京別院です。
4月にはじめて伺ったとき、少々狭い敷地の中にごちゃっとたくさんの神様、大国様、お稲荷さんが並んでダンジョンみたいになっていて、面白い場所だな〜という印象でした。
お参りする際、桜井さんのブログにあるように、事細かく、
「住所どこそこの誰それと申します。
何年に息子がこれこれの事情で亡くなりまして、それから人生に楽しみがなくなり、命日付近になると鬱になり、辛いです!
もう一度生きる楽しみを見出したいです!
これから定期的に伺いますのでどうぞどうぞよろしくお願いします」
みたいにお願いしたのです。
 
それからから、御神籤を引いたらなんと大吉で。
「今まで苦労が報われ、これから良くなる」
みたいなとってもいい内容で。
うわっ、即レスが来た!みたいに嬉しくなったんです〜。
もうその御神籤は保存版のノートに貼って、調子が悪くなりそうになると
眺めています。 

それで、 月に1度ぐらいお参りすることにしました。
2度目は、三つ折りになっていて、開くと鏡に荼枳尼天の女神の姿と自分の姿が映る可愛いお守りを買いました。
今、目に届くところに飾ってあります。
また神社の写真を撮って、スマホの待受にしていつでも目に入るようにしてあります。

それからこれまた桜井織子さんネタで笑
安倍晴明神社にも行きたくなったのですが、何せ外出禁止令が出てますから
通販で、お札とお清めの砂を取り寄せました。
 
78043344-42F9-4147-9008-C9D155B1C900
 
 お清めの砂を使って家中清めておくと、外から来る悪念を返してくれるそうです。
お札もあると眷属が見回りに来てくれるそうなので頼もしい。 
お札も砂も千円ぐらいで、さほどお高くないのも素晴らしいです笑

こんなスピリチュアルひよっこみたいなことをして楽しんでいますが、
なんというか身の回りにグッズがあると、鬱思考が暴走しそうになった時
切り替えるのを助けてくれる感じなんですよね。 

般若心経や祝詞も今はYoutubeで見られるので、1日1回ぐらいは聞いています。
般若心経も解説を聞くと、感情ってのはうつろうものなんだよ〜ってことをかなり丁寧に言ってたんですね。

そんな感じの近況でございます。 
コロナでなかなかため息がちの毎日ではありますが、生活の中にちょっとした楽しみを見つけられるといいですね。
みなさまも心安らかに過ごせていますようにお祈りします。