昨日は、桜井識子さんという方の寺社巡りブログと、『死んだらどうなるの?』という御本をkindleで購入させていただき、読みました。
おおむね、怖がらせて儲けるような態度ではなくて、すなおにご自分が感じた神様や自然霊のことを書かれていて、自分のことを霊能者だと偉ぶってもいないし、本当に寺社めぐりが好きなんだなあとすなおに好感がもてました。

自殺については、やっぱり本人が死んだ直後、「こんなことしなければよかった!」と後悔して苦しむのでおすすめしないと書かれており、それもそうだろうなとは思いました。
実際うちの息子も直後は「わ〜やっちゃった〜!ひえ〜」って感じだったらしいので。

で、私が読みたかったのは供養で、桜井さんは写経をおすすめされていて、写経して奉納すると、あの世でポイントみたいに使えるらしいのです(笑
だから今後やってみようと思いました。

ブログも面白かったです。

桜井さんの本で、辛いことがあって神様ぎらいになって離れていた時期があっても、ほとんどの神様(注)は気にしないし、またいつでもお参りにきてくれていいと思っている。
(注 稲荷系だけ若干注意が必要。詳しくはご本人のブログなり、著書をきちんとお読みください)

人間とは長い付き合いなので、神頼みだけ、我欲だけで来る人もたくさんいることも2千年このかた見てきてご存知だから大丈夫、みたいなことが書かれていて。
ふっと、そろそろまた楽しくお寺巡りしてもいいのかもと思えました。

歴史も好きだし、京都は行きたいんだけど、時節柄移動が難しいので、さっそく晴明神社に御札とお守りを通販で申し込みました! 楽しみです笑