動画のおすすめ機能で上がってきて、何とは無しに見はじめましたが、この方、とてもいいです。

まず一問一答形式で視聴者の悩みに答えているのですが、徹底的に寄り添って、悩み自体をくだらないとか見下すことがありません。

第二に、お釈迦様はこう答えています、とお釈迦様の話を出され、そのあと、ご自分はこの話からこう学んだので、あなたの悩みにこう応用できます、と丁寧に解説してくれます。お釈迦様の話はかなり大昔のものですから、現代の悩みに適応するには再解釈が必要になりますが、そこがお上手です。

多分私がお釈迦様の教えを読んでも、じゃあ自分にどう当てはめたら?と思ってしまうところをうまく繋げてくれるわけです。

第三に、声が穏やかで、静かで、心地いいです。
映像も背景に映っているお寺の様子などが美しく、お寺で法話をじかに伺っているような気分になれます。

霊についても、なるほど、こうきましたか、という答えです。
私が書いてしまうと、多分せっかくのエッセンスが抜け落ちてしまうので、ぜひご自分で聞いてくださいね。

それにしても動画には、バシャールとか、いろんな自己啓発系のものがありますが、ほとんどは本人の話を他人が勝手に焼き直したアクセス数狙いの物が多く、結果、個人個人の悩みに寄り添ってはいません。

お金を稼ぐノウハウについても、誰かが言ったことを自分で勝手に言い直しているものが多い。みなさんそこは注意して見たほうがいいです。タイトルだけで釣られないように!

その点、このかたのアドバイスは、正真正銘、自分の学び、僧侶としての体験から出ているということが数本聞いていくとわかります。
ただ哲学的な考え方を要求されるので、家事をしながらとかのながら聞きは難しいです。落ち着いて時間のあるときにゆっくり拝聴したいです。