涙の中に虹が見える

大切な人の自死と悲しみを乗り越える、100の方法

わが子を自殺でなくしました。世界が崩壊し、宗教、哲学、スピリチュアル、悲しみを乗り越えるためのありとあらゆる方法を試した道のりを綴っていきます。悲しみは一生続きます。それでも生きられる。生きる意味はあると信じて。

2015年08月

形見について

私はあまり辛いので息子の本とか教科書はお葬式のあと比較的すぐに処分しました。
よく、子どもをなくされて部屋をそのままにしているという方がいますが、私は反対で辛くて見ていられませんでした。
いつ帰ってきてもいいように?
いえ、私は安らかにあちらの世界でくつろいでいてほしいのです。

心配して私の様子を見に来ないでほしい。

ところがふと今気付いたのですか、鍵につけているキーホルダーが息子が修学旅行のお土産に買ってきてくれたものでした。

電車の中で泣きかけました。

これぐらいは取っておこうと思います。

毒親からは離れていい

カルピスさん、私は毒親って捨てていいと思うんです。
 
カルピスさんがもし「あなたは可愛くないから彼氏もできないし幸せになれない」とお母さんから
呪いをかけられたのだとしたら。
それは悪い魔女です。

白雪姫の二度目の母は悪い魔女で、最後は真っ赤に焼いた鉄の靴を履かせられ死ぬまで踊らされます。
ヘンゼルとグレーテルが出会った魔女も、グレーテルにかまどに突き落とされ、焼け死にます。
悪い魔女(=悪い母)は殺して生き延びよ、昔話はそう教えてくれます。
もちろん比喩として、ですが。

幸せになるっていうのは、きれいだとほめられることや、親の気に入るような相手と結婚することでもないです。


自分には人や親と違っても、これをしていれば楽しい、と思うものがあるということ。
それが呪いを解いてくれます。
カルピスさんにはそういうものはありませんか?



 

来世の自分を変えるには

カルピスさん、改めまして、こんにちは。

いただいたコメントに思ったことを、書きますね。

私はね、息子が17歳で死んでしまってから、ほぼ毎日、泣きながら仕事にいき、泣きながら帰ってきて、ズタボロの自分を背負って生きているようで、あまりに辛いので、もう死んだらもう一億年ぐらい夢も見ずに眠りたい、できれば二度と生まれ変わってきたくない、と思っていました。

(いまは少し回復したので、生まれてくるのももう一回ぐらいはしょうがないか、と思っています)

カルピスさんは、来世は美少女になりたいのですね。

もしね、今死んで、神サマがよし、次は美少女ね、オッケー、と言ってくれたとしましょう。

次が仮に千年後だとしますよね。
美人の基準って確実に変わっていますよ。

眉毛ひとつとってもすごく流行の変化が早いでしょう。

ちなみに千年前の日本の美人は眉毛はなし、顔の形は下ぶくれ、目は細いのが流行でした。
西洋でも皮膚が何重にたるむほどふくよかなのが美人だった時もあります。

私だったら千年後の美の基準に賭けるよりは、今のきれいに自分をちかづけるほうを選びます。

まず、アイプチを買ってきます。
ひとパック使い切るぐらい毎日練習して、二重にして目を大きくするやり方を試します。

アイラインとシャドウの入れ方も研究します。眉もカットし、書き足しましょう。アイプチが苦手なら付けまつげでもいいですね。

ざわちんメイクというのをご存知ですか? 私はつい最近知って、本を買いました。すごいんですよ。
目って1ミリ、ラインを描いただけでもかなーり印象が変わるんです。スーパーの雑誌コーナーなどにあるので、ぜひ見てみてください。石原さとみとかおおっと思うほど似てるし、男性までモノマネメイクを披露していてすごいです。感動します。

次は髪ですが、美容院へいき、ブロー&ドライを頼みます。そして「とにかくツヤツヤさらさらにしてください。女子会なので!」と頼みます。
そう言うと美容師さんもリキを入れてスタイリングしてくれます。2500円ぐらいでできますね。

これだけでもだいぶ、今ドキの綺麗に近づくし、自分の気持ちもあがると思います。

そして、ここまでしたら、ぜひ近所でよいので出かけてみてください。
えー、ざわちんレベルのテクはないし、ムリムリ〜、と思いますか?

ちなみにカルピスさんは今日、すれちがったヒトの顔をちゃんと、思い出せますか? 私は思い出せません(^_^;)

ひとってそれぐらい他人の顔なんて気にしてないのですよね。

もしあなたのつけまの付け方がヘタだと気づく人がいたら、すでにあなたと仲のよい人か、かなりあなたに関心がある人でしょう。

それとね、あなたを可愛くないと言った人がいたとしたら、そのひとはただハズレだったので、次いきましょう、次。

同性でも無理に友だちづきあいを続けることはないです。
その人がカルピスさんの生活費を出してくれるというのならともかく、不愉快なことをいう人とは距離を置きましょう。

イケメンの幼なじみ(^_^;)

イケメンかどうかはともかく、日本人だけでも異性は1億2675万人の半分いますから。
その中に、あなたのことをいい子だな、一緒にいて楽しいと思う人が必ずいますよ。イケメンでもイヤなヤツとはいっしょにいるのは苦痛ですよ。

でも本当に大事なのは、相手がカルピスさんを評価する、好きかどうかではなく、カルピスさんご自身が相手をどう思うかですよね。

自分の一番の理解者は自分です。一生のうちで一番長い時間いっしょにいるのは自分です。
だから他人にエネルギーをつかうより、自分のために、時間もお金もつかってみてはどうでしょう。

くりかえしますが、来世より今、やれることがあるし、問題を先送りするより来世だってレベルアップしますよ。

もし見当ちがいなことを言っていたらスルーしてくださいね。

よかったらまたのぞきにきてください。

お茶会をします

何人かお茶会に賛同してくださる方がありましたので、小さな一歩から始めてみようと思います。

9月6日の日曜日、吉祥寺で11時から。
お茶またはブランチして、気候が良ければ井の頭公園散策はいかがでしょうか。上高地とまで、いきませんが(笑

喫茶店は貸切にできるお店を考えています。

参加のルールとしては、
集まりでは好きなハンドルネームを。シールに書いて名札にしていただきます。
参加者が何を言ってもそれはダメと否定しない。
基本これだけです。

あとは、
今、こんな気分になりがちで、どうやって乗り越えたらいいか、という質問がもしも出たら、私はそんなときはこうしてます的な、おたがいにアイデアをシェアしましょう。
質問がなければ、近況でもいいですし、何も話さずお茶を味わうのも、とてもよいと思います。

念のため何度も書いていて繰り返しになりますが、私のスタンスを。

宗教、スピリチュアル、サイキック、占い、カード、天然石、瞑想法、パワースポット、カウンセリング、行政支援等々については、どれはダメ、役に立たないというのはないし、人によって合うものが違うのです。私はしないけど、それもいいね、とオトナに気持ちよく認めあいましょう。

もちろん私の試したものが実際どうだったの〜〜というのは聞いてくだされば、売りませんが(笑)何でもお答えします。

こんな感じで、アリスの帽子屋のお茶会みたいですが(^_^;)

来てみたいという方がいらっしゃいましたら、メッセージをください。追って詳細をお伝えします。お一人でも来る方がいましたら催行いたします。ではでは。

→こちら、ひとまず延期になりました。
10月でまた考えます。

幸福の守れる国にするには

今日はいいなと思った記事の紹介です。

この国を、複雑な幸福を守れる国にしたい(メレ山メレ子)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ
http://politas.jp/features/8/article/424

全文をお読みいただきたいですが、特によいと思ったのは

『自分と違う生き方をする人間に、心配の衣を着せた呪いをかけるようなことがありふれ過ぎています。人並みはずれた才能か情熱を持った人間しかその呪いを覆せない世界なんて、絶対に間違っています。』

です。
そして、この呪いというのは、誰かに解いてもらうものではなく、自分で解くものだと強く思います。

また、こうした呪いを自分の子どもにかけていなかったか、かけていたことに気づいたら、これからでいいから、全力で解いていきましょう。

自分と違う生き方をする人を認める。それだけでいいのです。

※うちの息子はこうした世界の呪いに負けたのではなく、拒否して、いま違う人生を選び直している途中、だと思います。





暑中お見舞い

申し上げます。
みなさんいかがお過ごしですか?

私は昨年の今頃は、精神的なものからくる動悸、息切れに悩まされていたのですが、今年はありがたいことに体調はまあまあです。

あとは夏休みをきちんと取って都会を離れたいなと思っているのですが、家族の休みがばらばらなため、なかなか決まりません。ひとりでもぶらっと出かける!と決めればいいんですけどね、優柔不断なんですね。

なかなか自分を楽しませる、というアイデアが出てこない。人生を楽しむコツを忘れてしまったといいますか(^_^;)

ということで、(遺族にもできる⁉︎)大人の夏の楽しみを募集いたします。
自死遺族ブログランキング参加中
ブログランキング参加中